映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

2008-01-01から1年間の記事一覧

ぎゃー!!!

えー! げー! もうこんな時間なの! 自分のサイトの方をごにょごにょやってたら、こんな時間になっちゃった。 個展の会場風景とかアップしてみたんだけど、何か変なの! やっぱり、私が書いたHTMLは何かおかしいらしくて、何かおかしくなっちゃうの(笑)。 も…

明け方に見る夢

ここ数ヶ月の間に何度か見る夢があります。 知らない女の人(恐らく医師)に座らされて、自分の頭の皮をはがされて、脳をむき出しにされる夢。脳をむき出しにされる私と、それを見ている私がいるの。むき出しにされている私は意識がはっきりしているんだけど…

完徹明け

ここ、いいなあ! 家の近くだし。 http://www.g-hana.jp/index.html よく自転車でここの前を通るの。 次はここでやりたいです。 上映じゃなくて展示で色々やってみたい。 がんばるよ! いやっほー!

ブーメラン

個展の準備&会期中、仕事どころではなくなって、最後の数日間は「もうどうにでもなれ」と全部やらずにぶん投げていたら、結局どうにもならずに、そのまま全部戻って来ました(苦笑)。 もう、仕事の量が半端じゃないです。終わらないです。 個展のこととか…

個展終了しました!

疲れましたー! とりあえず寝かせて下さい! 近日中にHPに、新作「花の起源」のスチールとか、会場風景とかアップしようと思います。 来て下さった方々、本当にどうもありがとうございました。 exiさん、とても丁寧な感想をどうもありがとうございました。と…

補足

下の記事のタイトルの由来はね、時々私の母が、私たち夫婦のことを「昭和枯れすすきみたいね〜」と言って笑うのです。今まで意味が良くわからなかったんだけど、今さっきネットで意味を調べてみたら…し、失礼じゃないか!!!と思いました。全然違うじゃん、…

昭和枯れすすき

この前の日曜日やっと撮影が終了し、「食べない飲まない眠らない」日々を過ごしていたので、さすがに体調を崩してしまいました。鼻水が止まらなくて、もうほんと、鼻がもげそうですが、頑張って編集作業しなきゃなりません。今日は、今回の個展の展示に協力…

たいやき屋の薄笑い

「作品制作と仕事と育児と家事と、全て両立させることは出来ない!!! 器用に出来る人はいるだろうけど、私にはもう無理だ!!! もう全部放棄する もう全部放棄する!!!」と心の中で絶叫しながら撮影をしていたので、心身の状態がすっかりおかしくなって…

静謐な青

昨日今日と、立て続けに、二人も大切な人が亡くなってしまいました。 昨日亡くなった方は、私自身大変お世話になった方で、私がこの仕事を始めたばかりの頃からずっと、私をかわいがり、育てて下さった方でした。昨日の昼、私が部屋に入る2、3分前に息を引き…

真昼の手術

ねむが、「くまちゃんのうでがとれちゃった。なおしてあげて」と言うので、昨日の昼間、仕事の合間に縫うことにしました。 最近、ねむが私のことを非常に恋しがっているので、ねむからの頼み事は、出来るだけ断らないようにしています。 早速、裁縫箱がある…

器から悲愴が溢れる

仕事柄、死に直面している人と接する機会があって、今も何人かと接しているのだけど、何だか最近、とても辛いのです。 その人の命はその人自身のものであって、どんな人でも、その人自身が「どのように生きてどのように老いてどのように死ぬか」を選択する権…

黒いプードルと白いプードル

2008年11月?日。 この日は早朝から現場仕事だった。 刺すように冷たい朝の冷気の中、 私は、薄灰色の曇り空を見上げ、 自転車を走らせ、某所へ向かった。 常に礼節をわきまえている老紳士の、 排泄介助と朝食準備が主な仕事だった。 一通りの仕事を済ませ、…

753

昨日は眠の七五三でした。渋谷にある写真スタジオで着付けと撮影を済ませ、いったん自宅へ戻り、七五三のお祝いをしていただく為に、自宅真ん前にある神社へ、野々歩さん・眠・花・私の母と一緒に出向きました。 境内で写真撮影をして、いざ本殿の中へ。 手…

NEZUMISOBA!

来年1月、我らがla teke氏肝煎(?)の「国立国」という展示に、ねむ&はなと結成したユニット「ねずみそば」で参加します。 【以下、出展申込書より抜粋】 グループ名の「ねずみそば」は、 おそば屋さんに「冷やしたぬき(そば)」の出前の電話をしていた時…

「古楽とストラヴィンスキー」を観た!

昨日、初台の新国立劇場で、知人の息子さんが出演する「古楽とストラヴィンスキー」というコンテンポラリーダンスを観て来ました。 http://www.nntt.jac.go.jp/season/updata/20000083_dance.html 平山素子さんという人は、すごいです。筋肉もすごかったけど…

透明な私

やっと新作の絵コンテを書き終えました。これから、鬼のような集中力で、撮影準備・撮影・編集作業とこなしていかなければなりません。 今の私にとって作品制作は、状況的・精神的・肉体的にとても厳しく苦しい作業ですが、その間だけは「余計なこと」を考え…

恐るべし! ダノンビオ

「ダノンビオ」というヨーグルトを知っていますか? http://www.danone.co.jp/products/danone_bio/index.html 一昨日、ついつい調子にのっていっぺんに2個食べてしまい、大変なことになりました! 次の日、一日中ダノンビオ菌がおなかの中で暴れ狂い、夜も…

頭がジグソーパズルみたいだ

ひたすら、仕事・新作の絵コンテ・仕事の一日でした。 新作で使用する曲と、ワーグナーの「ジークフリート牧歌」と、QUEENの「INNUENDO」をヘッドフォンで聴きながら、ひたすら絵コンテを描きました。 ヘッドフォンをはずしても、曲は鳴り止みません。 仕事…

げろげろげろっぴ

土曜のひとりの夜は、ほとんど眠ることが出来ませんでした。 その日の夜、高崎のホテルにいる野々歩さんから電話があって、 ☆式が滞り無く済んだこと ☆志郎康さんが詩集にサインしている時に、花ちゃんが周りをうろうろしていたので、ちり毛(花ちゃんの髪は…

ふとんがふっとんだよ

今日は、志郎康さんの萩原朔太郎賞の授賞式があるため、うちのズッコケ3人組は、志郎康さん麻理さんと連れ立って、群馬へ行きました。眠と花ちゃんにいつもより上等な服を着せ、リップクリームを塗り、眠の髪を三つ編みに結ってやりました。 私は、仕事で、…

わんわん

ここ数日、鬼のように仕事をしています。 あまりにもひどい有様で、 さっきもわんわん泣いたところです。 花ちゃんにおっぱいをあげながらわんわん泣いてたら、 花ちゃんは心配そうな顔をして、私の顔をじーっと見つめ 眠は心配してガーゼを持ってきて涙を拭…

来場の心得

眼科画廊のHPに、個展の詳細がアップされた模様です。 http://www.gankagarou.com//s-muraoka2008.html DMも今週中には出来上がるそうなので、届いたら早速せっせと送りますね! よいしょー! それでね、ここで皆様に「来場の心得」をお伝えしておきます。 …

どうもありがとう

「お誕生日おめでとう」と言って下すった方々、どうもありがとうございます。 昨日は、仕事帰りに家族4人で近くのケーキ屋へ行き、 片手にのるくらいの小さなケーキを4つ買いました。 それぞれに小さなプレートを付けてもらいました。 「ねむちゃん」「はな…

不思議の国のアリス症候群

今日、10月22日は私の誕生日です。 野々歩さんの誕生日でもある。 野々歩さんは、私より1歳上です。 1歳しか違わないのに、 私にとっては、ずっと年上の人のような感じ。 とても尊敬しているのです。 「野々歩」なんて呼び捨てにすることは、一生涯無いです…

小さな食卓

かぶ、おいしい。甘くっておいしいなあ! 一度「おいしいなあ」と思うと、そればっかりになってしまいます。 かぶと厚揚げの煮物をよく作ります。薄く切ったかぶをお塩でもむだけでも、浅漬けみたいになって、甘くっておいしいです。今日は、かぶと椎茸でス…

にらめっこ療法

今日はずっと私の精神状態が悪くて、その影響で野々歩さんの精神状態も悪くなって、死ぬことばかり考えていたら、夕飯の時間になったので、仕方なく夕飯の席について、しばらくしたら、向かいの席の野々歩さんと目が合いました。 ふと、私の中に「負けるもん…

支離滅裂・嫌悪・バケモノ・女・人間嫌い・カテゴリ「統合失調症」

先月末、父方の祖母が無くなった。 先週の土曜日、花ちゃんが1歳になった。 日曜日、実家で飼っていた犬が亡くなった。 この犬が亡くなって、 実家で飼っていた動物は、 みんな亡くなったことになる。 私が飼っていた2羽の小鳥が死んで、 私の親友だったラブ…

手術の夜

今春、ねむの入園時に作ったおべんとう袋とランチョンマットのことなんですが、洗濯を重ねる毎に作りの甘さが露呈してしまい、あちこちほつれて糸やら何やらが飛び出るようになってしまい、早く繕わなきゃと思っていたものの、忙しくて後手後手に回っていま…

個展のチラシ

ここ数日、変にテンションを上げ過ぎたせいか、現在深刻な鬱状態であります。「上がれば下がる、下げれば上がる」というのが物の理なのでしょうが、もう二度と上がりたくないような、そんな心境です(苦笑)。筋肉なんて、もう、きらい。 何から何までヤバす…

みんな鶴瓶

先週の土曜日、遂に迎えた「プレイデイ」(ねむの幼稚園では運動会のことをこう呼んでいます)! その前日、代々木八幡駅にて、踏切を渡らずに歩道橋を一段抜かしで一気に駆け上がり駆け下がるなど、地道に筋肉増強に努めていた成果が今ここにーーー! じゃ…