映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お年玉付年賀はがき当選状況

世田谷区にお住まいのHさんから頂いた年賀状で、下2けた94「お年玉切手シート」が当たりました。あー。 横浜にお住まいのSさんから頂いたのは、下4けたが5470なんですが、5070ならば3等で、とらやの羊羹などがもらえるはずでした。ようかん欲しい。うー。 以…

ミクロとマクロ

sayakotさんのブログのこの記事を読んで、物事の本質を見抜くのに最も重要なことは、「ミクロ的な視点とマクロ的な視点の両方を合わせもつことだ」と、つくづく思いました。もっと言えば、そう言った視点の持ち方を、ミクロなレベルから人々に浸透させること…

開けてびっくり、ねんど箱

先週、ねむの幼稚園で保育参加があって、野々歩さんと花ちゃんと一緒に参加してきました。 野々歩さんは、段ボールでギザギザのトラックを作って、それにくまのぬいぐるみ(だっけ?)を載せて、段ボールで作ったサングラスをくまに付けて、理事のT先生に「…

メルヘンランドへようこそ

何ていうか、やばいのです。精神状態が。「やばいやばいって、やばくない時があるのかね、きみは。いつもきみはやばいじゃないか」って自分で自分につまらない突っ込みをいれてしまうくらい(苦笑)、やばいのです。 心がぐちゃぐちゃな状態で、自分の中のあ…

ホームページができました

私の姉が、母の会社のホームページを作ってくれました。(ここをクリック) すごく良く出来たかわいいサイトだと思うんだけど、うちのパソコン(マック)だと、InternetExplorerとNetscapeではあまりうまく表示出来ず、Safariではうまく表示されました。 私…

衝撃的な表現に出会った

今から約6時間前、私は、自分がこれまで見た中で五本の指に入るくらい衝撃的な表現をしている人に出会いました。 その方は70歳代の女性でした。 脳幹出血の後遺症のため半身麻痺の状態で、首が絶えずグラングランと大きく動き、ロレツがうまく回らず、最初は…

血族

昨夜、子供達を寝かしつけてから、野々歩さんとなぜか「御先祖様」について話しこんでしまって、ちょっとこれは色々何かありそうなので、今夏方々訪ねてみようということになりました。 以前、父方の祖父から「村岡家家系図」という書面を頂いて、それに昨日…

鈴木野々歩さんが

聞いて聞いて聞いて!!!!! の の ののほさんが、ビ ビ ビクター主催の東京ビデオフェスティバル(TVF)で優秀作品賞をいただきました!!!!! うわーーーい!!!!! やったね!!!!! もう嬉しくて嬉しくて、自分の作品が受賞した時よりも嬉しくて思わず泣いてしまいま…

思春期

「成人の日」は別名「私の中のチグハグを再認識する日」でもあって、今年もしっかりチグハグしていました。このブログにも何度か書いたけど、私の年齢感覚は、外界と事実上の接触を断った「中学3年生」で止まっていて、それ以上の年齢の人を見ると、「自分よ…

秘密のノート

ここ最近、様々なストレスで今にも吐きそうな日々を過ごしていました。ストレスの原因は色々あって、仕事のことや家庭のことなど身近な問題から、中東情勢まで、とにかく色々です。特に中東情勢。子供を産んでからというもの、紛争関連の報道による精神的ダ…

にわとりどろぼう

先日、ねむがお絵描きをしようとしてクーピーを入れた缶を開けたところ、「にわとりさんがいるよー」と言うので、中をのぞいてみたところ、な、なんと、ぶんぶん堂のにわとり人形が2体入っていました! ちょ、ちょっと、これ、どろぼうじゃん!!! 花ちゃん!!! …

いやあああ!!!

えー!!! もう2009年なの?! …なんてね(笑)。 あけましておめでとうございます。年賀状書いてないよ! まだ作ってないんだよう! 今年も例年通り、みなさんの正月気分が抜け切った頃に、私からの寒中見舞いが届くと思います。ごめんなさい。 年末年始は例年通…