映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が1歳6か月になった

娘の眠(ねむ)は3月27日生まれなので、昨日(9月27日)でちょうど1歳半になりました。 生まれた当初から比べると、身長は50cm→79.5cmに、体重は2,742g→11,000g(11kg)になりました。 言葉も「ワンワン(犬、動物全般)」「イナイイナイ…バア!」「ハイ!」…

絶対に行きたい

世田谷美術館のアンリ・ルソー展。http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/exhibition.html ルソーは私が一番好きな画家。 昔、ニューヨークのMOMAで「眠れるジプシー女」の絵を見た時、「ああ、この絵の中に入っていって、そこで永遠に眠っていたい…

鼻モゲラ

近頃寝不足が続いているせいか、体調が非常に悪いです。 私の場合、体調が悪いとまず鼻にきます。鼻水が止まらなくなる。目がショボショボとして、頭がボーッとします。回りのものが目に入らなくなって、自分の鼻を中心に世界が回っているような心持ちが致し…

黒田さんの額縁

家(実家)がご近所ということもあって、洋画家の黒田清輝さんの甥の黒田頼綱さん(この方も洋画家)の甥の時岡さん(複雑(笑)?甥甥つながりだよ)と仲良くさせて頂いていて、先日時岡さんから、頼綱さんが使用していた額縁を三つ頂きました。元々、頼綱…

ボアズとヤッキン

ここのところてんてこまいなので、もう何がなんだかわからないのですが、某道具屋さんのHPで何となく心惹かれて、新作でも使ってみようかと思っているコンセプト「ボアズとヤッキン」について調べていたら、次のような記述が。「二元性の象徴」「ソロモン…