映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

小さな食卓

 かぶ、おいしい。甘くっておいしいなあ!

 一度「おいしいなあ」と思うと、そればっかりになってしまいます。

 かぶと厚揚げの煮物をよく作ります。薄く切ったかぶをお塩でもむだけでも、浅漬けみたいになって、甘くっておいしいです。今日は、かぶと椎茸でスープを作りました。甘くっておいしかったです。

 花ちゃんが、先日1歳になりました。小さなボール型のおむすびをいくつか作って、お皿にのせてあげると、一生懸命つかんで、一生懸命口に運びます。

 眠は、今日一日私の姉達と遊んで、家に帰って来て暫くして「おなかが空いた」というので、ゆかりごはんで小さなおむすびを二つ作って、のりを巻いてあげました。眠はのりが大好きなのです。

 自分の作ったおむすびを、自分の娘が一生懸命食べているところを見ると、何とも言えない、とても幸せな気分になります。

 でも、私や野々歩さんの携帯を使って、いたずら電話を方々にかけるのだけは、即刻やめていただきたいのであります…花ちゃん!