映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

2010-01-01から1年間の記事一覧

デザイン画を描いた

眠が来春卒園です。私は、卒園式の謝恩会の会場を装飾する「装飾係」になりました。テーマは「はばたく!」だそうなので、翼の生えたライオンの絵を描きました。えんぴつで下書きしてボールペンと色鉛筆で仕上げました。このデザイン画描くだけで何だか疲れち…

ハッピーバースデイ、野々歩さんと私

先週の金曜日は、野々歩さんと私の誕生日でした。 毎年思うことだけど、夫婦で誕生日が同じってやっぱりすごい偶然だなあと思います。野々歩さんの方が一回り上だけど。 野々歩さんと誕生日が同じだってことを知ったのは、2002年末か2003年初頭のことでした…

おっぱい中毒

11日の月曜日は、次女・花ちゃんの3歳のお誕生日でした。 実は、この花ちゃん、もう3歳だというのに乳離れしていません。たばこを吸う人が「食後に一服」と言って吸うように、食事の後やお風呂上がりなどに、「さて一服するか」というような感じでおっぱいを…

眠れない夜に

今、you tubeでqueenの曲を聴きながら仕事をしています。 「innuendo」のPVはとても素晴らしいので、仕事そっちのけで思わず見入ってしまう。 http://www.youtube.com/watch?v=GmHgdLKwU8U&ob=av2e 「made in heaven」は10代の頃、眠れない夜によく聴いたっ…

ママの作品が好き

今年の夏、一つやり残したことがあって、それは、ask?での私の作品の上映に、眠や花を連れて行けなかったことです。 私の創作活動について、子供達には理解させておきたいという気持ちがあって、作品発表の場には、出来るだけ連れて行きたいと思っているので…

夏の終わりに

今年の夏は、家族で千葉の館山へ行きました。 通勤ラッシュを避ける為、朝寝坊家族としては奇跡の、朝5時起き成功! それから数時間電車に揺られて、館山に到着。まずホテルに荷物を置かせてもらって、その後館山の海岸で子供たちを泳がせました。花ちゃんは…

花火と風船

8日(日)と9日(月)に家族で花火をしました。8日はキティ、9日はアンパンマンの花火です。 眠は、面白がって花火を片手に宙に文字を描いたりしていましたが、花は滅茶苦茶に恐がって、5〜6mくらい離れた所からずっと「ママ逃げてー!」と叫んでいました(笑…

「借りぐらしのアリエッティ」を観た

先週の木曜日(5日)に、家族で「借りぐらしのアリエッティ」を観に行きました。眠はジブリ作品が大好きで、この日を何日も前から楽しみにしていて、「アリエッティ観る時、ポップコーンを買ってね」などと言っていたので、当日は御希望通り、カップいっぱい…

小さなバレリーナ

7/31(土)は、眠のバレエの発表会でした。眠のグループはトップバッターで、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」の「ロシアの踊り」の音楽に合わせて、みんな一生懸命踊っていました。恥ずかしがりやの眠は、緊張の極みといった笑顔で、必死に踊っていま…

初めての法事

埼玉の老人ホームに入居していた、野々歩さんの母方のおばあちゃんが亡くなったと、志郎康さんから野々歩さんに電話があったのが、7/27(火)のことでした。そして7/29(木)はお通夜の為、眠と花を連れて埼玉県の草加まで行って来ました。私の家は事情があ…

指きりげんまん

昨日は、眠と花を連れて地元の商店街の縁日へ行きました。苺のかき氷を食べ、ポップコーンを食べ、ヨーヨーつりをしてスーパーボールすくいをしてクジ引きをして、昼食用に焼きそばと焼きとうもろこしを買って帰りました。焼きそば3パックに焼きとうもろこし…

全財産は10円

眠はまだ5歳なので、おこづかいはあげていませんが、お財布は持っています。去年のクリスマスにプレゼントした「魔女の宅急便」の黒猫のジジの顔の形をしたガマ口のお財布です。眠はそれに、幼稚園で拾った10円玉を後生大事にしまってあるのです。 さっき、…

今日から夏休み

15、16日と、眠がお泊まり保育で山中湖へ行っていたので、とてもさみしい2日間でした。たった2日間いなかっただけなのに、帰って来た眠と、周りの見慣れた風景との間に、妙な違和感のようなものが暫くあって、とても不思議な気持ちでした。「眠ちゃんがいな…

久々に更新

先程ホームページを久々に更新したのですが、前の更新日が「09.1.1」で、1年と半年以上更新していなかったんだなあと思うと、何だか気が滅入ってしまいました。なぜ更新がこれほど滞ってしまったのかというと、単純に「更新するネタが無かったから」です。 …

あけましておめでとうございます

恐らく日本で一番遅い「あけまして…」だと思います(笑)。年賀状下さった方々、お返事出来なくてすみません。 今年の目標は、新作映像作品「The odd numbers/透明な私」の絵コンテを仕上げることと、国連英検を受検することです。あと、薬の副作用もあって…