映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

2007-01-01から1年間の記事一覧

りんご長者 IN ノロ・パニック〜「ノロ一家」と恐れられて〜

タイトルを入力しただけで力尽きちゃったよ(笑)。皆様御無沙汰してます、お元気ですか?タイトルを読んでもわかる通り、花ちゃん以外の鈴木家…つまり、野々歩さん、私、そして眠の三人…は、この冬ノロウイルスにかかって一家全員死の淵を彷徨いましたよ(…

ボコボコ大魔王

気付けば、ブログの更新が滞ること早1か月! 花ちゃんに精気を吸い取られている上に、仕事などが忙し過ぎて、もう体中ガタガタであります。ものもらいは出来るし、鼻は腫れ上がるし、胸に謎の湿疹が出現するし…とにかくもう免疫力が落ちまくって死にかけてる…

マタニティ・ブラック

今月の11日に第二子(女の子)を出産してからあっという間に2週間が経過しました。何せ(入院中の病室でも仕事をしなくちゃ追っつかないくらい(苦笑))やるべきこと・考えるべきことが立て込んでいたもので…お陰で出生届を出すのも期限ギリギリになってし…

出産間近

いよいよ出産日が明々後日に迫り狂って来ました。今回は色々と事情があって、明後日入院・明々後日計画無痛分娩という運びとなったのです。 出産日が近いので、1回目の出産(=眠を産んだ時)のことを色々と思い出しながら、「自分の中から人間が出てくる」…

撮影(後半)

撮影前半終了後、数年ぶりに髪をショートに切り、一昨日後半の撮影。今度は一人での撮影でした。 今回撮影したコラージュ作品の素材4枚を下記サイトで見ることが出来ます。作品No.1443、1444、1445、1446です。検索してみて下さい。 http://www.esquire-dpa.…

撮影(前半)

昨日、「the second pregnancy」の撮影をしました。ゆくゆくは同名の映像作品も作るつもりだけど、昨日行ったのは、写真コラージュ作品の為の素材撮影です。 野々歩さんに手伝ってもらって撮影したんだけど、私は撮影時いつもピリピリするたちなので(←これ…

最悪

下の記事にディズニーランドと夏休みの写真をアップしてたんだけど、削除しました。 眠が写ってるから。 このブログは志郎康さんや藤沢の私の祖母とかがたまに読んでいると思うので、それで載せてたんだけど、やっぱダメだった。友人の忠告通りだった 警戒し…

鈴木家の夏休み

【写真の説明】 写真(左)井の頭自然公園へ行った時のもの。どうぶつ(何かは忘れた)を熱心に見る熱中症コンビ(ゆり&ねむ) 写真(中央)幼稚園の未就園児クラスの特別保育に参加。お腹が大きいので、こういう前かがみの姿勢はめちゃくちゃキツい。テン…

鈴木家、ディズニーランドへ行く

先日、野々歩さんと眠と私でディズニーランドへ行ってきました。ディズニーランドへ行くのは、実に20年?ぶりくらい。(デジカメを家に忘れて)使い捨てカメラを買ったのも数年ぶりのことでした!(上の写真は、「ダンボに乗ったののほさん&ねむ」と「うさ…

私の夢

先日、大切な友人から葉書が来て、今日その返事を書いていたら、「親友のダイアナに手紙を書くアン」になったような気分になりました。…「」の中の意味がわかるかな? へっへっへ(謎) 最近「赤毛のアン」シリーズにはまっているのです。 今は第3巻目「アン…

the second pregnancy

私の次回作のタイトルです。もしかしたら途中で気が変わって別のにするかもしれないけど。 直訳すると「第二の妊娠」です。私自身が第二子を妊娠中でそれがテーマだっていうのもあるし、同時に「妊娠した少年」もテーマにした作品なので。 まずは、表裏両面…

水ようかんのこと

水ようかんって、本当においしいね! この前久々に食べて、あまりのおいしさに鼻血ブー寸前でした。夏の和菓子っていいねぇ…。 御中元に水ようかんを送る人って、とってもセンスのある人だと思う! もし水ようかんを御中元に送ってくれる人がいたとしたら、…

平面の表と裏

只今、仕事中…で、ちょっと一休み(笑)。 昨日は、ある公募展に出品予定の平面作品(↓これ)の仕上げに四苦八苦していました。 何に四苦八苦かっていうと、これ、実物は幅1m以上ある作品なので、データが重すぎて、パソコンが何かボタン押す度にギギギーっ…

母の日

先日(13日=母の日)、仕事中に初めて卒倒しました。急に目の前の人の声や周りの音が聞こえなくなって、「げっ 音が全然聞こえない! (相手の口が)パクパクいってるよ! やばいやばいやばいやばい…気合い入れろ由梨!!!」って思ってる内に白目をむいて…

地獄の3日間

この3日間は地獄でした! 野々歩さんが撮影の為に静岡の浜松まつりに行っていたので不在だったのです。私は仕事もあるので、眠と二人でお留守番。 3年前?野々歩さんがまだイメージフォーラムで働いていた頃、フェスティバルの仕事で京都へ行って、私が東京…

言葉にならない詩

幻覚 幻聴 不安傾向 被害妄想 自殺願望 無気力… これらと付き合って10年以上になる 兆候があった期間も含めれば、もっと か 今でも、自分が発病した瞬間のことを はっきりと覚えている あれは中学の卒業式の前日だった その夜 私は、頭上に青空が広がる自分…

妖怪よだれつわり

最近だんだんと「食べつわり」や「吐きづわり」は落ち着いて来たんだけど、「よだれつわり」がまだ良くならない…。「よだれつわり」って妖怪の名前みたいでマヌケな感じがするけど、実は結構しんどくて、あまりにもしんどいのでネットで検索してみたら、「唾…

ブログを書くということ

3/4の書き込みで「ブログはもう書かない」と書いたのに、もう早ちょびちょびと書き込みを再開していたことに、野々歩さんは昨日まで全く気付かなかったらしく、「書かないって書いてたじゃん」と半分あきれ顔で笑われてしまったので、ブログのサブタイトルを…

食事中に失礼します

今日の夕飯時、野々歩さんがトマス・ハリスの「ハンニバル」シリーズの話をしてくれて、そこからカニバリズムの話になった。カニバリズム(人肉嗜食)。とても興味深いテーマ。一度じっくりと調べてみたいと思う。思えば、私が肉食を止めたきっかけも、人間…

音楽

最近、ビートルズとかカーペンターズとかサイモン&ガーファンクルなどなどの「王道」を家でよく聴きます。サイモン&ガーファンクルを聴くのは、私が次回作のイメージを膨らませる為でもあるんだけど、カーペンターズとかをかけるのは、眠の為でもあるの。 …

さようなら こんにちは

「こんにちは」を言うのが早過ぎかしら…まあいっか(笑)。 昨日もつわりで死ぬかと思った…吐くものが無いから胃液まで吐いて、「気持ち悪い」を通り越して「痛い」よ、これ(苦笑)。鼻血も飛び出て、びっくりした(笑)。ひどいつわりって、実際になってみ…

私の小鳥

この書き込みの所々に、私の次回作に関することを書くつもりです。 今回の妊娠はつわりがひどく、一日中吐いてばかりで、ここ最近は寝たきりの生活が続いていました。 朝、私の携帯に1件着信が入っているのに夫が気が付き、私が掛け直しました。 今日の午前3…

また会う日まで

昨晩、このブログに日記を書いてアップしたんだけど、それを読んだ夫が「これを読んで不快に思う人がいると思うよ」と言って、「それはまずいね」ということになったので、その日記は消去しました。何ともみっともない話なんですが(笑)。 その後、朝の五時…

久々に更新 その2

とりあえず先月…じゃない先々月の個展の写真をアップしてみたよ。 http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/exhibition/2006.html もちろんもうちょっと手直しするけど、とりあえず… 通常は「works」ページの「yuRi=paRadox」の「個展の詳細はこちら」っていうとこ…

久々に

HPちょっとずつ更新してます。 http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/gallery/3.html それにしても、私ってほんと眉毛太いね(笑) 殺人鬼についての作品と、眠の好きそうなフワフワモコモコしたのと、白鳥の湖と、ギリシャ神話のナルキッソスについての作品…

アウトサイダー・アート

最近、傷付いたり苦痛に感じたりすることが立て続けに起こったので、とても疲労困憊しているんだけど、昨日、先日野々歩さんが図書館から借りて来た、「アウトサイダー・アート」っていう本を何気なく手にとってページをめくって読んでいたら、何だか気分が…

あけましておめでとうございます

昨日は、野々歩さんと眠と一緒に、近所の北澤八幡神社へお参りに行きました。 眠を下の公園でひとしきり遊ばせた後、三人で社務所入口前のおみくじコーナーへ行きました。「おみくじなんて興味無いよ」と一人で毒付く私をよそに(笑)、野々歩さんと眠はそれ…