映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パン

一番下のが、今日ねむが幼稚園で作ったパンです。ねむが最近かわいがっているクマのぬいぐるみ「ゆりちゃん」をモデルに作ったらしいんだけど、ピンキーにも似てるよね。ねむは、「ゆりちゃん」を、他のどのぬいぐるみよりも、えこひいきしていて、他のぬい…

砂漠に立つ私

私が今まで出会った精神科医で、唯一信頼している方がいて、その方と先週お会いしたのです。 先生は静かな声でこう言ったの。 「あなた達家族の『これから』の青写真を頭に思い描いて、それに近づけるよう、これから色々と始めて行かなければいけないのです…

人間失格

2月21日(土)の昼から、2月22日(日)朝までの記憶が全くありません。 気が付くと、病室のベッドに横たわっていました。 救急隊員と消防隊員と警察官がやってきたことなど、後から聞かされましたが、全く記憶にありません。 朦朧とした意識の中で、 私の二…

153318円

昨夜、 夫が二人の娘をお風呂に入れて、 私が二人を受け取って、 バスタオルで体を拭いて、 パジャマを着せて、 さあ、あとは寝るだけだ、という風になったのだけど、 上の娘が「絵を描きたい」と言い始めて、 じゃあ1枚だけだよ、と言って、 電気スタンドの…

再会

花が高熱を出しました。 病院の救急外来から帰ってきて、今やっと寝付いたところです。 体温計が40度を振り切った時は、本当にどうなることかと思いました。 野々歩さんと家でお留守番していた眠は、花を心配してしくしく泣いていたそうです。 そして、代わ…

花の起源

花の起源 / Origin of flowers from nonoho55 on Vimeo. 私の最新作「花の起源」の映像です。 今月いっぱい期間限定で公開しようと思います。 [美術・撮影など]村岡由梨 [アニメーション]村岡由梨 [協力]鈴木野々歩・白尾美和・鈴木志郎康 [作品解説…

schizophrenia

昨日のこと。 つい、うっかり「頭がバラバラになる」と独り言のように口に出して言ってしまい、傍にいた眠にこう言われました。 「えっ、ママ、あたまがバラバラになるって、なあに? お顔もバラバラになるの? お口もバラバラになるの? かわいそうにねえ」…

届いた! 開けた! 手に取った!

じゃじゃーん! これからどっぷり英語漬けです。 ブログもルー大柴っぽくなるかもね(笑)

ddddeeeepppprrrreeeessssssss

ものすごい鬱です。やばい、前回上げ過ぎました。あの後、すごいテンションが持続して、頭の中でずっとヨーデルが鳴り響いているくらいのハイテンションで、以前買った国連英検の本を引っ張り出してきて、国連の沿革とか読んでワクワクが最高潮に達して、こ…

ピカーン!!!

さっきシャワーを浴びてたら、急にムラムラして、私、決心しました!!! これに挑戦するです! http://www.kokureneiken.jp/index.html もう今、ネットで参考書を買ったです! 実は6、7年前にも一度、同資格をとりたいと思ったことがあって、当時も参考書を買っ…