映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わんわん

ここ数日、鬼のように仕事をしています。 あまりにもひどい有様で、 さっきもわんわん泣いたところです。 花ちゃんにおっぱいをあげながらわんわん泣いてたら、 花ちゃんは心配そうな顔をして、私の顔をじーっと見つめ 眠は心配してガーゼを持ってきて涙を拭…

来場の心得

眼科画廊のHPに、個展の詳細がアップされた模様です。 http://www.gankagarou.com//s-muraoka2008.html DMも今週中には出来上がるそうなので、届いたら早速せっせと送りますね! よいしょー! それでね、ここで皆様に「来場の心得」をお伝えしておきます。 …

どうもありがとう

「お誕生日おめでとう」と言って下すった方々、どうもありがとうございます。 昨日は、仕事帰りに家族4人で近くのケーキ屋へ行き、 片手にのるくらいの小さなケーキを4つ買いました。 それぞれに小さなプレートを付けてもらいました。 「ねむちゃん」「はな…

不思議の国のアリス症候群

今日、10月22日は私の誕生日です。 野々歩さんの誕生日でもある。 野々歩さんは、私より1歳上です。 1歳しか違わないのに、 私にとっては、ずっと年上の人のような感じ。 とても尊敬しているのです。 「野々歩」なんて呼び捨てにすることは、一生涯無いです…

小さな食卓

かぶ、おいしい。甘くっておいしいなあ! 一度「おいしいなあ」と思うと、そればっかりになってしまいます。 かぶと厚揚げの煮物をよく作ります。薄く切ったかぶをお塩でもむだけでも、浅漬けみたいになって、甘くっておいしいです。今日は、かぶと椎茸でス…

にらめっこ療法

今日はずっと私の精神状態が悪くて、その影響で野々歩さんの精神状態も悪くなって、死ぬことばかり考えていたら、夕飯の時間になったので、仕方なく夕飯の席について、しばらくしたら、向かいの席の野々歩さんと目が合いました。 ふと、私の中に「負けるもん…

支離滅裂・嫌悪・バケモノ・女・人間嫌い・カテゴリ「統合失調症」

先月末、父方の祖母が無くなった。 先週の土曜日、花ちゃんが1歳になった。 日曜日、実家で飼っていた犬が亡くなった。 この犬が亡くなって、 実家で飼っていた動物は、 みんな亡くなったことになる。 私が飼っていた2羽の小鳥が死んで、 私の親友だったラブ…

手術の夜

今春、ねむの入園時に作ったおべんとう袋とランチョンマットのことなんですが、洗濯を重ねる毎に作りの甘さが露呈してしまい、あちこちほつれて糸やら何やらが飛び出るようになってしまい、早く繕わなきゃと思っていたものの、忙しくて後手後手に回っていま…

個展のチラシ

ここ数日、変にテンションを上げ過ぎたせいか、現在深刻な鬱状態であります。「上がれば下がる、下げれば上がる」というのが物の理なのでしょうが、もう二度と上がりたくないような、そんな心境です(苦笑)。筋肉なんて、もう、きらい。 何から何までヤバす…

みんな鶴瓶

先週の土曜日、遂に迎えた「プレイデイ」(ねむの幼稚園では運動会のことをこう呼んでいます)! その前日、代々木八幡駅にて、踏切を渡らずに歩道橋を一段抜かしで一気に駆け上がり駆け下がるなど、地道に筋肉増強に努めていた成果が今ここにーーー! じゃ…

マッスル危機一髪

先日マッスル宣言した直後に、「仕事で、運動会そのものに行けないかもしれない」ことが発覚、精神的にもマッスル的にも(笑)危機的状況に陥ったのですが、うちの会社の親分(私の母)が、「ゆりちゃん、運動会には何が何でも行きなさい」と言ってくれて、…

空はこんなにきれいなのに

昨日は、お布団に入ってから、2時間近く眠ることが出来ませんでした。 「自分が昔、誰々にひどいことを言ってしまったこと / やってしまったこと」とか「自分のあの時の対処の仕方は正しかったのか」とか、そういうことをずっと考えていて、眠れなかったの。…

だいすき! 大嵐浩太郎

私は近頃、テレビをほとんど観なくなって来ているんだけど、そんな私が心待ちにしていた番組「笑う犬2008秋」が遂に放送! 野々歩さんがしっかり録画しておいてくれたので、昨日夕飯を食べながら観ました。 もう、とても素晴らしかったよ! 「笑う犬」シリー…

だいすき! ののほさん

下記サイトには野々歩さんの作品も載っているらしいです。 この作品で私が一番好きなところは、眠がお腹にいる時に、代々木公園の芝生の上で、私が寝転がって、私のお腹に野々歩さんが耳をあてているところです。空が(私の大好きな)アンリ・ルソーの絵みた…

だいすき! la takeさん

野々歩さんが、お友達のジェントルマン平竹氏のアニメーション作品を下記の動画サイトにアップしたそうです。 http://www.vimeo.com/videos/search:nonoho 平竹さんはとっても歌が上手で、彼の作品もとてもゆかいななかまたちです! 必見!