映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの魔法

クリスマスっていいな。クリスマスが持つ、魔法みたいな空気が好き。時間が一粒ずつ煌めいて流れているような気がして、結婚前に一人ぼっちで過ごしていたクリスマスも、決して嫌じゃなかった。だからといって、人がいっぱい集まるようなスポットが好きって…

うそつき

誰に頼まれたわけでもないけど、「毎日ブログ更新する」って宣言したのに。うそつき!嘘つき!ウソつき! なぜかありったけ変換してみた!普段は、マニキュアなんてしないけど、撮影のため、塗ってみた。まあまあ上手に塗れました!

青空の部屋

さっきまで、子供部屋で次女を寝かしつけていました。今の住まいには、狭いながらも、私の部屋があって、そこは壁も天井も、青空の壁紙にしてもらいました。実家の私の部屋も、私のリクエストで、青空の壁紙になっています。そこで私は思春期を過ごしたので…

近い将来。逆転する日

今日は、娘たちの学芸会でした。二人とも、ここのところ体調不良だったのですが、何とか乗り切ることが出来て、良かったです。 それにしても、二人とも大きくなったなあ。私にとって、二人の成長は、喜びでもあり不安でもあります。 9歳の眠は、最近おでこ…

幸福の黄色いハンカチ

金曜ロードSHOW!でやってた「幸福の黄色いハンカチ」観た!すごくすごく面白かったー!山田洋次監督、良い作品作るなあ。俳優陣もカメラワークも素晴らしくて、最後まで全然退屈しなかった!また見返したいな。さて、明日は娘たちの学芸会。ここのところ、…

泣き出しそうな夜

夕飯の支度があるから早く帰らなくちゃ、と自転車を走らせていた帰り道、ふと空を見上げたら、金の爪のような月が光っていて、あまりに美しくて、涙があふれてきました。夕飯の最中、ひどい鬱状態になってうつむいていたら、眠が心配して声かけして涙をふい…

お金をめぐる憂鬱

昨日はお給料日だったので、今日は、昨日頂いたお金を各封筒に振り分けました。というのも、家では、家賃を除いた家計を、「公共料金」「小学校関連」「生協」「貯金」などと書いた封筒にそれぞれ入れて管理しているのです。 正直、お金のことを考えるのが苦…

インチキ政治家の如く!

はてなブログに移行後、初の投稿です。 これまでは、OCNのサービスを利用していて、それが今年の11/30をもってサービス提供を終了するのを知って、これをきっかけに、これまでの記事が全部消えてしまっても良いや!と思ったのですが、気が変わりました。 最…