映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

母の日

 先日(13日=母の日)、仕事中に初めて卒倒しました。急に目の前の人の声や周りの音が聞こえなくなって、「げっ 音が全然聞こえない! (相手の口が)パクパクいってるよ!  やばいやばいやばいやばい…気合い入れろ由梨!!!」って思ってる内に白目をむいて後ろにバーンと倒れちゃった。こんなの初めての経験!気合いでどうにもならないことがあるっていうことを、身をもって思い知ったのであります。

 妊娠してるっていうのもあると思うし、最近疲れていたからなあ…でも休めねえよ(笑)。(私が働いている)母の会社の帳簿もやらなきゃならないし、今月中に作品のポートフォリオを作ったり個展のプランを考えなきゃならないから(←また懲りずに(笑)「個展開催の権利」をくれるコンペにいくつか応募しようと思ってるから)。うーむ

 ところで、皆さんは母の日何かしましたか? 私は母に、季節の和菓子を化粧箱に入れてプレゼントしました。うちの母は和菓子好きだからね。 先日卒倒した時に訪問していたお宅でも、寝たきりのお母様に娘さんが、「母の日 ありがとう」ってプリントされたどら焼きをプレゼントしていて、「いいな」と思いました。

 眠も私に、手の平サイズのサボテンと小さなクマのぬいぐるみをくれました。厳密に言うと、先日家族で下北沢のダイエーへ買い物に行った時に、入り口入ってすぐの花屋の「母の日」コーナーで、眠が野々歩さんに駄々をこねて半ば強制的に買わせたものなんですが(笑)…。

 ほんと、「母の日」のプレゼントをもらう日が自分に来るなんて、想像もしていなかったよ。ねむすけ どうもありがとう