映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

今日から夏休み

 15、16日と、眠がお泊まり保育で山中湖へ行っていたので、とてもさみしい2日間でした。たった2日間いなかっただけなのに、帰って来た眠と、周りの見慣れた風景との間に、妙な違和感のようなものが暫くあって、とても不思議な気持ちでした。「眠ちゃんがいなくてママはとてもさみしかった」と伝えると、眠ははにかんだ顔で「ほんとに?」と言って、「抱っこして」と言って来たので、抱っこして自宅の階段を上りました。

 今日17日は、眠と花を連れて近くのコンビニまで買い物に行きました。とても日差しが強かったので、私が日傘を差して行こうとすると、眠と花が「私も」「私も」というので、二人はそれぞれ雨傘を差して行きました。うだるような暑さの中、雨傘を差して一生懸命歩く二人がとても小さくかわいく思えました。