映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

小さなバレリーナ

 7/31(土)は、眠のバレエの発表会でした。眠のグループはトップバッターで、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」の「ロシアの踊り」の音楽に合わせて、みんな一生懸命踊っていました。恥ずかしがりやの眠は、緊張の極みといった笑顔で、必死に踊っていましたが、ワンテンポずれてしまい、私は思わず笑ってしまいました。(私はこういう場に非常に弱く、眠が七五三で神主さんに祝詞をあげて頂いた時も思わず吹き出してしまい、野々歩さんに叱られました。(今回も叱られました。))

 最近、5歳の眠がだんだん大人びてきたように感じることも多かったのですが、まだバレエでは「ベビークラス」。やはりまだまだ小さいんだな、かわいいなと思いました。

 余談ですが、発表会の会場で二度も舛添要一さんを見かけました。舛添さんのお子さん(お孫さん?)も同じバレエ教室に通っているんだなあと思いました。