映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

「愛児園を復活させよう」連合

 今日(ていうか昨日? 仕事で完徹明けなので良くわからん(苦笑))の午前中、富士見丘教会の特別礼拝へ行って来ました。 実は私、ここの幼稚園(数年前に少子化の影響で閉園してしまったらしい…眠を入園させたかったのに…無念)を卒園して、その後何年間かここの日曜学校に通っていたのです。 新作で使用するヒルデガルド・フォン・ビンゲンの音源を録音するのに、来月ここの礼拝堂をお借りすることになったので、その下見等を兼ねて行って来たわけです。

 まず驚いたのが、10数年ぶりに御会いした園の先生方に「ゆりちゃん」と声を掛けられたこと。そんなに顔変わって無いのかな、私(笑)。 あとはもう、礼拝堂やら何やらが懐かしいのなんのって! 恐らく修復されているんだろうけど、雰囲気とか匂いとか、全然変わってないの。 賛美歌もとっても美しくて、お祈り等を一生懸命思い出しながら、魂の襟を正しました。 (余談だけど、賛美歌歌う時にわざと音をはずす子って必ずいるよね(笑)。ホント、笑いをこらえるのに必死でした…)

 「私たちは皆、罪人である」 秋葉牧師が繰り返し説いていらっしゃったこの概念は、私の頭の中に常に存在する。そして度々、その罪の重さに耐えられなくなる。だからといって、神様やイエス様に自分の魂の全てを委ねることは出来ないけれど、自分の魂に「神的なもの」を内包させつつ、自分自身を律しながら生きていくことは可能だと思う。

 …とか言っときながら、余りにも寝不足が続くもんだから、罪深い悪態が止まらない今日この頃であります(苦笑)。ちっくしょー(←こういうの(笑))