映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

涙! 母の日の集い

 昨日、眠の幼稚園で「母の日の集い」があったので行って来ました。

 

 その前日から、「お母さん方にプレゼントを用意してある」と聞いていたので、「そんなのもらったら号泣しちゃうね」と冗談で言っていたら…ホントに号泣してしまいました(笑)。ちなみに、泣いたのは私だけだったらしく、なるほど確かに、私の両脇のお母さん方はびっくりして引いてたよ(苦笑)。

 

f:id:yuri-paradox:20141117011632j:plain

【母の日のプレゼント1「ママの顔」:黄色の画用紙に黄色のクレヨンで描く、という離れ業をやってのけた眠(笑)。光に反射させれば絵が見られます。】

 

f:id:yuri-paradox:20141117011633j:plain

【母の日のプレゼント2「ねこちゃん」:おヒゲの部分が洗濯ばさみで出来てる。ウチで今、洗濯ばさみがやや不足していることを知ってのプレゼント(笑)?でも、もったいなくて使えないよ…とほほ】

 

 自分自身「まさか、感動してホントに泣くなんてナイだろう」と高をくくっていたら、幼稚園のお迎えの時間が来て、はと組のお部屋に入って、座っている眠の後ろにしゃがんだ時から、急に胸がざわざわし始めて、「こ、これはやばいぞ」と思って、必死で涙をこらえてて、目隠ししろって先生に言われたから目隠しして、目を開けたら、上記2つのプレゼントを手渡されて、「こここれは、なな泣いちゃうよう!」と心の中で叫んでたら、そこで、先生が音頭をとって、園児たちが歌を歌い始めたわけですよ! しかも「おかあさん、だいすき」っていう歌だよ!! 我慢できるわけがない。我慢できるわけがないですよ!!! もう自分の中で何かが崩れ落ちて行きました…

 

 私は、子供に対して「こんな母親で申し訳ない」っていう気持ちが常に心のどこかにあって、昨日泣いた時は、そういう部分が何だか楽になったような気がしたのね。そして、ただただありがたいという気持ちで胸がいっぱいになってしまったの。素敵なプレゼントを作ってくれた眠に対してだけでなく、野々歩さんに対しても、幼稚園に対しても、この世で眠と私をめぐり合わせてくれた大きな力のようなものに対しても。でもやっぱり眠に対してが一番大きいな。生まれてきてくれて本当にありがとう、と心から思いました。

 

f:id:yuri-paradox:20141117011634j:plain

【眠がお風呂場で描いた絵】

f:id:yuri-paradox:20141117011635j:plain

【私がお風呂場で精神状態が悪くなって描いた絵】

f:id:yuri-paradox:20141117011636j:plain

【私の絵の横にアンパンマンを描く眠】

f:id:yuri-paradox:20141117011637j:plain

【もひとつ、ついでに眠の絵】

 

 世の親のほとんどが「我が子が一番! 我が子の絵はスゴイ!」と思ってしまうもの。そんなの親バカでヤダ!と思ってたけど、いざ自分が親になると、眠が何か描く度、「スゴイー!」「天才!」と思って叫んでしまうから、情けない(笑)。このブログにつらつらと写真を掲載すること自体が親バカ全開ですね。えーそうですとも、みんなに自慢したくってしかたがねーんだよー(笑)!!!

 

f:id:yuri-paradox:20141117011638j:plain

【眠が持ち帰ったおべんとう箱を開ける時は、毎回毎回ドキドキする。自分の作品を発表する時より緊張する(笑)!写真は始めて完食してくれた時のもの。この時はホント失神するかと思ったよ(笑)】

 

f:id:yuri-paradox:20141117011639j:plain

【おまけ:今度うちの会社で求人広告(新聞の折込)を出すことになって、それの為に、昨日マジックとクレヨンと色えんぴつで描いたイラスト。新聞の折込に自分の顔が載ってたら、眠がぜったい喜ぶと思って、眠と(眠が大好きな)しゃぼん玉を描きました。5/18(日)の「クリエイト」(新聞の折込)にちっちゃく載るはずだから、小田急沿線にお住まいの方はチェックしてみよう!】