映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

パン

 f:id:yuri-paradox:20141117011703j:plain

 一番下のが、今日ねむが幼稚園で作ったパンです。ねむが最近かわいがっているクマのぬいぐるみ「ゆりちゃん」をモデルに作ったらしいんだけど、ピンキーにも似てるよね。ねむは、「ゆりちゃん」を、他のどのぬいぐるみよりも、えこひいきしていて、他のぬいぐるみ達は色々身ぐるみ剥がされて裸んぼ、ゆりちゃんだけがぬくぬくと温かい格好をさせってもらっています。他のぬいぐるみ達かわいそう…(苦笑)。元祖ちびクマのノブオさんなんか、着ていたシャツを脱がされて、そのシャツは現在ゆりちゃんの帽子になっており、何とも情けない「マッパのノブオ」になっておりますよ。

 

 他の二つのパンは幹事のお母様方が作って下さったものみたい。片方はチョコ、もう片方にはハムが入っていました。

 3つともレンジでチンしてから、ねむ・はな・ののほさん・私の4人で分け合って食べました。花ちゃんは、両手でしっかりとパンを持って、大きなお口を開けてたんだけど、手元が狂って、パンじゃなくて、自分が着ているセーターの袖を食べていました。

 とてもおいしかった! 手作りのパンってすごくおいしいんだね。小麦の味が濃くて、甘くて、すごくおいしかった。お正月に小沢和史さんから頂いた手作りのお餅も、お米の味がとても濃くて、すごくおいしかったし。手作りって、やっぱりいいね。今度自分でも作ってみたいです。

 

 3月はねむの誕生月で、3/3には幼稚園で「お誕生日会」があるそうです。その時に手渡すバースデーカードを、昨日、ねむにバレないようにコソコソと描きました。由梨兵衛入魂の一作が出来上がりました。3/27の誕生日当日は、私の姉の提案で、「ハートのクッキー手作りパーティー」をする予定です。

 

 自分の子供の誕生日を祝うことが出来るのは、とても幸福なことだと思います。

 来年の誕生日も、その次の誕生日も、一緒にいられたら、こんなに幸福なことはないと思います。

 

 とりあえず、3/3、号泣しないように頑張んないと(笑)。去年の「母の日の集い」で、私一人号泣して、周りのお母さん・先生方がドン引きしたことを、皆さん覚えているでしょうか。

 泣かない、泣かない、泣かないぞ! がんばれ私!