映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

にわかワグネリアン

 ここのところ、年末の個展の新作のためにワーグナーの「ジークフリート牧歌」ばっかり聴いてるんだけど、ワーグナー、凄過ぎる(笑)。昨日は夢の中でもずっとワーグナーが鳴り響いていました。私は、大体何か新しい作品を作る時はいつでも、制作前後に、その作品に関連した特定の曲を繰り返し数百回聴くんだけど、ワーグナーは魂が持って行かれそうな感じで、とても恐ろしくて気持ちが良いです。

 この前、人に勧められたヴィスコンティの「ルードヴィヒ 神々のたそがれ」も早く観たい。観たい観たい観たいよ!鼻血ブーだよ、ああー!

 余談だけどね、年末の個展では、新作の他にヒミツのお楽しみ映像?の上映もあるよ!あとね、ついでに断言させていただくと、上記新作はこの個展までには完成しません(笑)!「第1章」だけしか間に合わないと思う。何かね、ワーグナー聴いてたら、どんどん構想が膨らんで、何かもう収集つかない感じになってますので、とりあえずこの年末は第1章だけ完全に仕上げようかなと思っています。

 とにかく「ジークフリート牧歌」おすすめです。