映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

眠の幼稚園が始まった

f:id:yuri-paradox:20141117011623j:plain

【お裁縫は苦手なんだけど、徹夜でとにかくがんばった! 吉祥寺・ユザワヤで購入したバンビの布で、絵本袋・ポシェット・おべんとう袋2枚・ランチョンマット2枚縫い上げました。ミシンと手縫い。途中何度か針で指を刺してしまい、血染めの袋が縫い上がりました(笑)。でも、お裁縫楽しい!!! 調子に乗ってチロリアンテープでデコレーションしちゃったよ。】

 

f:id:yuri-paradox:20141117011624j:plain

【出来上がったおべんとう袋を、早速食べにかかるはなちゃん】

 

f:id:yuri-paradox:20141117011625j:plain

【4/22(火)第1回目のおべんとう。おにぎり2個(さけ・ゆかり)、ほうれんそう入りたまごやき、タコさんウインナー、いちご。連日眠れないほど悩んだ挙げ句、結局この平々凡々メニューに落ち着きました(笑)】

 

f:id:yuri-paradox:20141117011626j:plain

【4/24(木)第2回目のおべんとう。おにぎり3個(さけ・ゆかり・しょうが)、こうや豆腐、ほうれんそうとウインナーのソテー、黄桃。2回目はカッコ良くサンドイッチでキメたかったのに、昨日仕事で忙しく、買い物に行けなかったので、結局あり合わせのものになってしまいました…っていうか1回目のベントーとあんまり変わらないじゃねえか!こりゃ自責の念に苛まれて今夜も眠れねえぞ…とほほ】

 

f:id:yuri-paradox:20141117011627j:plain

【本人(=ねむ)より私が楽しみしている、「毎月の絵本」。今月は「三びきのやぎのがらがらどん」。もうほんとに楽しみで、幼稚園から配布された「絵本のパンフレット」を繰り返し繰り返し読んでます。楽しみ過ぎて、今夜も眠れないよ…とほほ】

 

f:id:yuri-paradox:20141117011628j:plain

【おまけ:ねむが、先月末に3歳の誕生日を迎える直前、突然、人?のかたちの絵を描き始めた! それまでも、「ぜんまいざむらい」の「必勝だんご剣」とか、「アイスキャンデー」とかは描いていたけど、ねむが初めて人の絵を描いた時の感動は今でも忘れられません。Tシャツにプリントして着たいくらいかわいいキャラクター!】

 

f:id:yuri-paradox:20141117011629j:plain

f:id:yuri-paradox:20141117011630j:plain

【おまけ:同じくねむが描いた絵。みんな手をつないでるんだって。】

 

f:id:yuri-paradox:20141117011631j:plain

【おまけ:ねむがお風呂場に描いた絵。「文字」だそうです。】