映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

キースの骨を梅の木の根元に埋めた

 今日は、先々月に亡くなったキースの四十九日だったので、犬歯など数個の骨だけ手元に残して、残りを実家の玄関前にある梅の木の根元に埋めました。

 夜、小雨が降りしきる中、シャベルで穴を掘りました。

 骨壺の骨を穴にザザーッと入れた時、キースの細かい残骸が舞い上がって、私は、その灰をいっぱい顔に浴びて吸い込みました。

 この梅の木の根元には、2001年の暮れに亡くなった桜文鳥の黒P子の遺体も埋まっています。

 P子はあれからどこへ行ってしまったんだろう。キースは今どこにいるんだろう。

 そんなことをぼんやり考えて泣きました。

 傍らにいた野々歩さんに抱かれた眠が、梅の木を指差して、「ワンワン、ワンワン!」と言ったそうです。

 眠は何かが見えるようです。

 竃の中で燃えて行くキースの体。 梅の木の根元に埋めたキースの骨。

 キースは今、どこでどうしているんだろう。