映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

眠りは覚醒である

 このところ体調を崩していて、調子が悪いです。でも、もうそろそろ新作に着手しないと、非常にまずいペースになっている気が…ぞおおぉ(←悪寒)。

 新作のテーマは大きく分けると、次のようになります。

 1.私と妊娠・出産・結婚・家庭〜私と娘・眠(ねむ)を結ぶ臍帯、私と母を結ぶ臍帯、私の足に絡み付く臍帯〜

 2.娘の名前「眠(ねむ)」の由来〜私にとって、「眠り」とは「覚醒」を意味する言葉〜

 3.「現実のような悪夢」と「悪夢のような現実」

 ちなみに、1.のテーマに基づいて制作予定なのが、前にこのブログに掲載したデッサン「白と黒の電気コードで首を吊った或る日の私のポートレート」のセットね。

 私の作品で最も重要なものの一つが音楽なんだけど、それがなかなか決まらない。

 今探しているのが、

 1.妊娠・出産をテーマにした音楽

 2.眠りをテーマにした音楽

 3.悪夢をテーマにした音楽

 で、いずれも1956年以前の音源があるとベストなんだよね。

 特に、1.に関しては、妊娠・出産を実際に経験した女性作曲家によるものじゃないとダメです。

 何か良いの知ってる方いたら情報下さい…。

 具合が悪いんでテンション低いね、ごめんよう…