映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

共食い

飼っていた小鳥が亡くなってから、もう随分経つのに、未だに夢の中で苦しんでいる。自分の手で殺す夢、小鳥の死骸でいっぱいの鳥かごを見る夢。かごの中の小鳥が共食いする夢。今日の夢は、かごの中にいた2羽を放つ夢。片方はあっというまに私の手を離れて飛び立ったけれど、もう片方は飛べずに地面をずっていき、肉はちぎれ、誰かに放たれた矢がからだを貫通し、まもなく死んだ。

小鳥が死ぬ夢を見なくなる日が、いつか来るんだろうか。

以前姉がよく言っていた。

「由梨はいつも冷静で正しい考え方が出来る人だから」

今の私は、果たして「正しく」考えて生きているのだろうか。

「人のことを悪く思いたくない」と言って、机に突っ伏す娘。純粋な人。一方、私はどんどん俗物になっていく。「それは、おとなになるっていうことだよ」とK先生は言うけれど、私は大人になんてなりたくない。

 

おとなになんて、なりたくない。

おとなはずるい。おとなはうそつき。おとなは自分のことばかり。

自分のことばかり。

自分のことばかり。

一番大変なのは自分。

一番苦労しているのは自分。

一番の被害者は自分。

自分自分自分自分

もう、「私」なんて消滅してしまえばよいのに。