映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

花という名前

the name of 花 which means "flowers"

 眠の名前の話をしたので、花の名前の話もします!次女の花の場合は、第一に「『平和』を想起させるような名前にしたい」という希望がありました。野々歩さんが「『花』はどうかな」というので、字源を調べてみたところ、草かんむりは植物、化という部分はそれぞれ生きている人と死んでいる人を表していることがわかりました。生きている人と死んでいる人の上に植物が生い茂っている、それが正しく私たちにとって「平和な光景」のような気がして、迷わず「花」と名付けることに決めました。花自身もこのエピソードをとても気に入っていて、自分の名前が好きみたいです。嬉しいです。

 

2008年の暮れに新宿眼科画廊で開催された映像個展「花の起源」。この時デザインしたDM、結構気に入っています!

Shinjuku Ophthalmologist Gallery http://gankagarou.sakura.ne.jp/sche/2004_2009/s-muraoka2008.html

 

小さな姉妹に贈った小さな作品「花の起源」はこちらから。
花の起源 / Origin of flowers on Vimeo