映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

DAMENINGEN

 今日は心身共にダメな一日でした。仕事へ行けなくてお休みしてしまったのも数ヶ月ぶりのことだし、夕方からの大事な約束もキャンセルしてしまった…。それでも、ちょうど我が家に知人の映像作家が来ていて、夕飯にピザをとって、皆で食べながら彼の作品を観られたのはよかったです。

 自分とは全く違うアプローチで作られた作品を観るのはやはり面白いし、自分が作れないものを作る人は、素直にすごいと思います。でも私は、自分の子供に軽蔑されるのがこわい(苦笑)。うちの娘たちはもう中1と小4なので、ある程度物事の善悪の判断がつくし、それなりに各々自分の意見を持っているし、私の中に何かやましいことがあれば、すぐに見透かされてしまう。作者が甘い生き方や考え方をしていると、結局その甘さが自ずと作品にも表れてしまう。自戒も込めて、私ももっと真摯に、自分の人生や作品制作に向き合わないと、と思いました。

  ちなみに、最近、具体的な目標が色々出来てきました。私も、色々な作家を呼んでカラフルな上映会をオーガナイズしてみたい!!!っていうのも、そのひとつ。実現するといいなぁ。