映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

お金をめぐる憂鬱

昨日はお給料日だったので、今日は、昨日頂いたお金を各封筒に振り分けました。というのも、家では、家賃を除いた家計を、「公共料金」「小学校関連」「生協」「貯金」などと書いた封筒にそれぞれ入れて管理しているのです。

正直、お金のことを考えるのが苦手です。管理するのが苦手、というわけではなく、「お金が嫌い」ということです。娘たちのことを考えると、まだまだ頑張って貯金しないとダメなのに…。今日は、作品に必要な植毛紙と机とマスクを買いました。節約しなければならないのに、一方では作品制作せずにはいられない。生活と創作。アンビバレントな状態に自殺願望が高じて、「私が死ねば保険金がおりるのに」と思ってしまう。ごめんなさい。

先週末から、娘たちが二人とも熱を出しているので、今日はクリニックを休み、お留守番しました。

9歳の長女・眠(ねむ)はおっとりとした性格で、私とウマが合います。「今日は空がきれいだねえ」などと話しながら二人で散歩すると、ポワーンと空に飛んで行ってしまうような感じになります。「あの枯れ木の梢を見て!魔法がかかってるでしょう?」という話も、ねむが相手ならば通じます。

7歳の次女・花は、気が強くてしっかり者で、なのに家ではとっても甘えん坊です。すぐに私にぺったりくっついてきて、かわいくて仕方がありません。小さくてかわいいかわいい花ちゃん。つい何度も頬ずりしてしまいます。

 

…って、つい、書き過ぎてしまいました。これじゃ毎日もたないよ(笑)!

唐突だけど、今日はこれまで!おやすみなさい!