映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

「借りぐらしのアリエッティ」を観た

 先週の木曜日(5日)に、家族で「借りぐらしのアリエッティ」を観に行きました。眠はジブリ作品が大好きで、この日を何日も前から楽しみにしていて、「アリエッティ観る時、ポップコーンを買ってね」などと言っていたので、当日は御希望通り、カップいっぱいのポップコーンとオレンジジュースを膝に載せて、わくわく今か今かと開演を待っていました。

 アリエッティは、ディティールがとても丁寧に描かれていて、音楽もとてもきれいで、観に行った甲斐がありました。ジブリ作品大好きの眠もとても満足していました。私は帰りに書店に寄って、原作の「床下の小人たち」を買って、今読んでいる最中です。

 【追記】以下、眠に、これまでのジブリ作品とアリエッティ、どちらが好きかを訊いた結果です。

 アリエッティナウシカ

 アリエッティ>ポニョ

 アリエッティラピュタ

 アリエッティ<トトロ

 アリエッティ耳をすませば

 アリエッティ千と千尋

 アリエッティもののけ姫

 ※但し、再び「ナウシカアリエッティとどっちが好き?」と訊いたら、あっさり「ナウシカ」と答えたので、何が本当なのか、いまいちよくわかりません。「何が一番好き?」と訊いたら、「ナウシカ」だそうです。何だそりゃ(笑)。