読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

全財産は10円

 眠はまだ5歳なので、おこづかいはあげていませんが、お財布は持っています。去年のクリスマスにプレゼントした「魔女の宅急便」の黒猫のジジの顔の形をしたガマ口のお財布です。眠はそれに、幼稚園で拾った10円玉を後生大事にしまってあるのです。

 さっき、風呂上がりの眠と花に絵本を読んでいたら、ふいに眠が、「ママのお誕生日にユリの花をプレゼントしたいんだけど、ユリの花って高い?」と訊いてきたので、「ユリの花は高いと思うよ。眠ちゃんはいくらお金持ってるの?」と訊き返すと、「眠ちゃんね、幼稚園で拾った10円しか持ってないの」と言うので、とてもかわいいなあと思いました。実際は、眠名義の通帳を作って、そこにお年玉などを貯金してあるので、10万円超は持っているのだけど、それを伝えても、本人は「ふーん」とよくわかっていない様子。まだ「百」とか「万」の実感が湧かない年齢なんだなあと思うと、とても新鮮な気持ちになりました。結局ユリの花は、パパと協力してプレゼントすることに決めたようです。