映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

久々に更新

 先程ホームページを久々に更新したのですが、前の更新日が「09.1.1」で、1年と半年以上更新していなかったんだなあと思うと、何だか気が滅入ってしまいました。なぜ更新がこれほど滞ってしまったのかというと、単純に「更新するネタが無かったから」です。 でも、このブログの方は、この1年と半年の間色々な出来事があったので、書こうと思えば書けたのはずなのですが、何故か書く気が起こらず、このように大きなブランクがあいてしまいました。

 生活も作品制作も行き詰まっている、というのが今の実情です。

 イメージフォーラム時代に、先生の一人がおっしゃっていたことを思い出します。「女性の作家は、結婚して子供が出来て…としている内に、だんだんと作品を作らなくなり、消えて行ってしまうことが多い」 でもその一方で、「何年ブランクがあろうと、作りたいという情熱を失わなければ、必ずカムバック出来る」とおっしゃる先生もいました。

 自分のホームページやブログのアクセス数が低下していくにつれ、私の中で「ここで消えてしまうのは絶対に嫌だ」という焦燥感が募ります。「作り続けたい」という強い意思は、昔と変わらずあるのに、手や足や五感が上手く働かず、もがき苦しんでいるという感じ。自分は今、スランプの中にいるのだと思います。

 現在、次の作品の制作準備をしていて、大袈裟な表現かもしれませんが、この作品が今後の自分の作家人生にとっての試金石になると思っています。このまま作り続けるべきなのか否か、はっきりとした答えが欲しいのです。

 何か、せっかく久々の更新なのに、うじうじした重い話でごめんなさい(苦笑)。このブログももっと頻繁に更新出来たらと思っていますので、気長にお付き合いして頂ければと思います。

 それでは、また。

 とか言いつつ、また半年とかほったらかしになったりして(笑)。ああー!(←意味不明)