映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

false English style

似非(えせ)」=false/pseudo-[ su:dou-, sju:- ]/would-be

 

 うちの母が、近所の神社の神主さん(正確には神主さんの娘さん)から、ホワイトデーのプレゼントとしてとても素敵なものを頂きまして、余りにもかわいらしいので、そのままウチにくれました。

 

 「Spring Picnic Tea Set」っていう文字が書かれたピンク色のバスケット型の缶の中に、「ミックスベリーティー(ティーバック)3個」「木苺のバウムクーヘン2個」「ストロベリー&ハニークッキー1袋」が入ってて、缶にはナタリー・レテっていう人の、ピクニックをしているウサギの絵が描かれてあって、とにかく、もう、とってもかわいいの!!!!!

 というわけで、今日のおやつの時間は、数年前、御近所のTさん(黒田清輝の甥の黒田頼綱の甥)から結婚祝いとして頂いたパリみやげのティーカップ(「野々歩」という名前からTさんが連想して、蝶と葉の絵柄が描かれてある)を戸棚の奥から引っぱり出してきて、アフタヌーンティーとシャレこんだわけなのでした。

090319_164702090319_165501

 

 でも、バウムクーヘンもクッキーも、家族4人だとあっという間に無くなってしまったので、後は「ハッピーターン」と「サラダうす焼きせんべい」になったのが、「やっぱワシらは日本人だなあ」という感じでした。

 

 ところで、さっきお風呂からあがって来たら突然新作(平面作品と立体作品)のアイデアが次から次へと湧いてきて、今は、えもいわれぬ恍惚感でいっぱいなのです。こういう時、おしっこに行きたくなるのはどうしてなんでしょうか(笑)。こういうのをきっとアレっていうのでしょうけど、恥ずかしくって口に出しては言えません。

 傍らにいる野々歩さんは野々歩さんで、何だかおかしな映写方法を発見したらしく、おかしなものをせっせと作って、眠とキャーキャーやってるし。 私もちょっと見せてもらったけど、「よくこんなこと思いつくなあ」としきりに感心しています。