映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

血族

 昨夜、子供達を寝かしつけてから、野々歩さんとなぜか「御先祖様」について話しこんでしまって、ちょっとこれは色々何かありそうなので、今夏方々訪ねてみようということになりました。

 以前、父方の祖父から「村岡家家系図」という書面を頂いて、それに昨日目を通していたんだけど、自分の従兄弟の名前とか、初めて知りました。年齢が自分と近いこととかも。色々あったので、お互いよく知らないのも当然かもしれないけど、私は、自分の異母きょうだいの名前・人数すらも(たくさんいすぎて(苦笑))正確なところがよくわからないので、何だか急に色々なことが知りたくなってきました。

 

 人と人の血のつながりってなんなんだろうね。

 私の母方のルーツは北海道、もっと遡ると奈良の方らしく、父方のルーツは佐賀の方らしいです。