映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

753

 昨日は眠の七五三でした。渋谷にある写真スタジオで着付けと撮影を済ませ、いったん自宅へ戻り、七五三のお祝いをしていただく為に、自宅真ん前にある神社へ、野々歩さん・眠・花・私の母と一緒に出向きました。

 境内で写真撮影をして、いざ本殿の中へ。

 手続きを済ませた後、正装した神主さんが登場し、厳かな雰囲気の中、いよいよ儀式が始まったのです。が! こ、困りました!!! 私ったら、突然何かにハマってしまって、笑いが止まらなくなってしまったのです! 私は元々、「厳粛な雰囲気」にものすごく弱く、神主さんの被っている烏帽子を見た瞬間、おかしくておかしくてたまらなくなったのです! 何という不届き者! 神主さん、八幡様、本当に本当にごめんなさい!!! と思って、必死に笑いをこらえて震えていました。 「あんみつ姫」状態の眠が、神主さんに言われるまま、ピョコピョコおじぎしたり手を叩いているので、尚更可笑しい。 笑うな笑うな、私! 「ここで(神主さんが)歌とか歌い出したら、完全にアウトだな」と思ってドキドキしていましたが、祝詞やお祓いだけだったので、アウトにならずに済みました。 この時ほど、「鬱になりたい」と思ったことはありませんでしたが、終盤見かねて怒った野々歩さんが私のことをこづいて、それが普通に痛かったので、ようやく笑いが冷めました。冷め過ぎて、少し鬱になりました。

 本当にどうしようもない人間ですね、私って。これを書いていて、ますます鬱になってきました。 皆様本当に申し訳ありませんでした。

【うなじ かわいい】

Photo