映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

空はこんなにきれいなのに

 昨日は、お布団に入ってから、2時間近く眠ることが出来ませんでした。

 「自分が昔、誰々にひどいことを言ってしまったこと / やってしまったこと」とか「自分のあの時の対処の仕方は正しかったのか」とか、そういうことをずっと考えていて、眠れなかったの。 最近、特にそうです。 ますます眠れない。 もう、とてもしんどいです。

 季節はもう秋ですね。秋は、私が一番好きな季節です。秋生まれだしね。 空気がとても澄んでいて、風が強い夜なんかに、家の前の神社の木々の先が揺れるのをじっと見ていると、目の奥から冷たい魔法のようなものが生まれるのを感じます。

 こんな季節は、人気(ひとけ)の無い夜の公園(遊具があまりなくて、大きな木がいっぱいあるところ)の芝生の上で寝転がって、時間も何もかも気にせずに、ずっと夜空を見ていたいなあ、と思うんだけど、どうでしょう?