映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

出産間近

 いよいよ出産日が明々後日に迫り狂って来ました。今回は色々と事情があって、明後日入院・明々後日計画無痛分娩という運びとなったのです。

 出産日が近いので、1回目の出産(=眠を産んだ時)のことを色々と思い出しながら、「自分の中から人間が出てくる」感覚をもう一度シミュレーションしたりしています。 眠の時もそうだったんだけど、自分の子宮口や骨盤が開いて眠が出てくる瞬間、その「出口」がとにかくもう熱くて熱くて、「ゴゴゴ…」という不気味な地響きが遠く(近く)の方で聞こえて、自分自身が真っ赤なマグマになったような感覚だった。さらに私の場合、その瞬間をもっと的確に表現するとすれば、それは「出口」でなく「入口」で、その口から「赤ん坊が出てくる」というより、その口に「自分自身が飲み込まれる」という感じだった。だから「出口」ではなく「入口」。

 あの時の「ゴゴゴ…」という不気味な音がまた聞こえてきそうな感じ。とにかく恐怖で心がいっぱいです。