映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

撮影(前半)

 昨日、「the second pregnancy」の撮影をしました。ゆくゆくは同名の映像作品も作るつもりだけど、昨日行ったのは、写真コラージュ作品の為の素材撮影です。

 野々歩さんに手伝ってもらって撮影したんだけど、私は撮影時いつもピリピリするたちなので(←これが私が通常自分一人で作品制作を行う理由の一つでもある)、眠が意味も無く現場をウロついているのにはブチ切れ寸前でした(ごめんね、ねむ(笑))。でも、私が画角や露出などチェックして準備が完了して、野々歩さんが「(本番)行きます」って声掛けした時に、傍らにいた眠がすかさず「ミッキーマウス?」って言った時は、さすがに耐えきれなくて笑ってしまいました(笑)。「行きます」が「ミッキーマウス」に聞こえたらしいの(笑)、かわいいね。彼女の頭の中は、いつもアンパンマンやミッキーやムーミンやダンボのことでいっぱいらしい…かわいいなあ。

 とはいえ、撮影は半分終わっただけなので、後半も頑張らないと。野々歩さんには「もし今陣痛が起きて破水しても、撮影が終わっていなかったら病院へは行かない」と言い渡してあるので皆ヒヤヒヤしています(笑)。詳しい事情はここには書かないけど、もし今回の出産で私が私でなくなってしまうんだとしたら、その前にこの作品だけは作らなければならないのです。生きていく上で、他者と苦しみを共有するのは難しい。それが自分の苦しみであっても、他人の苦しみであっても。この作品は苦痛と反抗心と絶望からくる、私の心からの叫びです。