映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

石田尚志 生成する壁

 15日(金)に、現在横浜美術館で滞在制作を行っている石田尚志さんをたずねました。(滞在制作の詳細はこちら)私の今回の新作撮影時にフィルムが足りなくなってアワアワ言ってたら(笑)、石田さんが1本フィルムを譲って下さったのです。その時のお礼も一言言いたかったので…

 石田さんと直接お話ししたのは(恐らく)初めてだったんですが、とてもユニークでサービス精神が旺盛な方でした。これまたユニークでとても善良そうな助手の方に、現在「生成中」のスタジオも案内して頂きました。石田さんの作品はいくつか拝見したことがあったので、「きっとモジャモジャしているんだろうな」と思ってワクワクしていたんですが、私が拝見した時は、既にモジャモジャし終わった後だったらしく(笑)、きれいな2色に分割された壁に白いスクリーンが落陽していくところでした。スタジオ内でもバッハ(だそうです)の曲が流れていたし、御本人も相当音楽がお好きなようなんですが、私が石田さんの作品を見て思うのが「この人は絶対音楽が『見えて』いる!」ということ…どうなんでしょう…うーむ。

 …みたいなことを考えていたら、「アニメーション制作体験コーナー」に座っていた眠が、そこに置かれていたおはじきを思いっきり食べてました(笑)。ば、ばかー!! そ、それはアメ玉じゃねえぞ!

 というわけで、「石田尚志 生成する壁」おすすめです! 横浜美術館で2007.1.28までやってるよ!