映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

はじめての個展

 昨日怒涛の搬入が終わり、今日無事初日を迎えることが出来ました。

 今夏メディアテークの方と個展の打ち合わせをした時に、スタッフの方に「村岡さんってインスタレーションとかやったことあるんですか」って訊かれて、「ありません。今回が初めてです」って言ったら、一瞬「おいおい大丈夫かよ、おい」みたいな空気が流れた(ような気がした(笑))んだけど……正直、村岡さんはインスタレーションもやったことがないし、個展はもちろんグループ展なるものもやったことが無かったのですよ(笑)。作品が普通に上映されたことは何度かあるけど…。でも、最初は誰でも「はじめて」だもんね。「はじめて」が無ければ何も始まらないもんね。…とか言っておきながら、本当に終盤は大変でした。結局、今月に入ってからも撮影をしたりしていたので、編集が終わったのが一昨日だったんです。びっくりでしょう?ていうか、私が一番びっくりです(笑)。何も食べず、眠らず、トイレにも行かずにひたすら制作に没頭しました。ほんと、家庭も崩壊しかけました(笑)。ぎりぎりまで色々な方々に迷惑を掛けるにいいだけ掛けまくって、本日無事に初日を迎えることが出来ました。本当にありがとうございました。

 皆さん是非観に来て下さい。何が起こるかわからないもんね。モニターが発火して展示物が全部燃えちゃうかもしれないし(笑)。燃えて無くなる前に、是非観に来て下さいね!

 とにかく個展って面白い。 また何かやりたい。 もちろん今回の反省点をきちんと踏まえて、もっと「段取り良く」ね! …メディアテークの方々、ヨコシネの方々。本当にすみませんでした