映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

娘が1歳6か月になった

 娘の眠(ねむ)は3月27日生まれなので、昨日(9月27日)でちょうど1歳半になりました。

 生まれた当初から比べると、身長は50cm→79.5cmに、体重は2,742g→11,000g(11kg)になりました。

 言葉も「ワンワン(犬、動物全般)」「イナイイナイ…バア!」「ハイ!」「(手を振りながら)バイバイ(言い終わった後、時々お辞儀もします)」「パイパイ(私のおっぱいのこと)」「パパ」「ウマイ!(←おいしいものを食べた時に叫びます。「『おいしい』でしょ」と諌めるのですが…どこで覚えたのかしらん?)」などなど話します。

 性格は、本当に明るいです。私は(&ののほさんも(笑)?)非常にネクラな性格なのにね(笑)。不思議。あと、世話好きです。私の世話を色々と焼きたがるの(笑)。私が落ち込んでいる時には、必ずそばに来て、意味不明なことをしゃべりながら頭をなでてくれます。 あと、非常に「自分のペース」を持っている子です。生まれたばかりの時からそうでした。大抵の赤ちゃんは、複数で集まっている場合、一人が泣くとつられて他の子も泣き出したりするらしいんだけど、眠の場合は絶対「つられて泣く」ってことは無かったもの。別に耳が悪いわけでも無かったので、出産直後で日赤に入院している間、夜中に同室の子達が次々に泣いていってもグーグーと寝続けている我が子を見て、「こういう人、好きだなあ」と思ってしまいました(笑)。今は、「自分のペース」を崩されると非常に機嫌が悪くなります。(←これは私に似たのかも(笑)。)

 あと、最近非常に甘えん坊になって来ました。私に絡み付いてなかなか離れません。トイレに行くのも一苦労、お風呂に入るのも一苦労です。おっぱいもまだまだ離しません。 この前なんか、ののほさんに眠を見てもらって、私は別の部屋にこもって作品の方をやっていたんだけど、あまりにも眠が泣き止まないので、たまりかねて行ってみたら、あまりに私のことが恋しかったのか、眠が自分の服の上に私の下着を付けて号泣していたんです(笑)。ちょっとしたヘンタイですね(笑)…かわいい。

 近況報告はこんな感じです。志郎康さんや、(もしかしたら)私の父もこのブログを読んでいるかもしれないので、今回のブログはそれを念頭において書きました。ののほさんの協力があるので本当に救われていると思います。色々な人に感謝!