映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

黒田さんの額縁

 家(実家)がご近所ということもあって、洋画家の黒田清輝さんの甥の黒田頼綱さん(この方も洋画家)の甥の時岡さん(複雑(笑)?甥甥つながりだよ)と仲良くさせて頂いていて、先日時岡さんから、頼綱さんが使用していた額縁を三つ頂きました。元々、頼綱さんのお家とウチが隣同士で、頼綱さんが亡くなった後、彼や彼の奥様(この方も画家)の作品等を管理する為に、当時パリに在住していた時岡さんが日本に戻ってきて…ふにゃふにゃむにゃむにゃ…(以下省略(笑))。

 とにかくこの額縁、とっても大きくって、とっても古くって、さながら額縁のミイラみたいなの(笑)。これらを、今度の個展の「映像絵画」(っていうのをやるんだよ)に使うつもり。お楽しみに!