映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

ウジ・ウジオとウザ・ウザオ

 私の中に新キャラ出現か(笑)???

 連日国内外で嫌なニュースばかり続いていて、どうしても精神的に悪い影響を受けてしまいます。野々歩さんはせっせと情報統制に勤しんでいます(例:テレビで嫌なニュースが流れそうになったら消す、私から新聞を遠ざける等々)…が、ラチがあかないので、「今とっている新聞をやめて『こども新聞』にする。ゆりっぺはそれしか読んじゃだめ」と言っています(笑)。

 それはそうと、秋田の連続児童殺害のニュース。捕まったあの女性はちょっとおかしいよね。何がおかしいって、普通親なら、自分の子供があんな風に死んでしまったら、「(怖い思いをして)死んでしまった子供がかわいそう」って思うはずなのに、「(子供を失った)自分がかわいそう」ってまず思っていそうなところがおかしい。本当に変な人だなあと思います。

 彼女はいわゆる「悪い母親」なんだけど、こういう「悪い母親」とか「悪い人」とかを目の当たりにすると、私はいつも、「じゃあ私は『良い母親』なの?『良い人』なの?」と思ってしまいます。 もちろん私は、眠を殺したりはしないし、手をあげることもしない。眠を心の底から愛しているし、眠の為なら死んでも構わないと思っています。 でも、それだけの覚悟が出来ているにも関わらず、子育てをしていく中、ちょっとしたことでイライラしてしまったりします。 そんな時、私は自分を責めて「私は『悪い母親』だ」と思ってしまいます。

 どんなに周囲の人が励ましてくれても、私はどうしても自分が「良い母親」だとも「良い妻」だとも「良い人間」だとも思えないんです。 もちろん、実際に人に「悪いこと」をしちゃったこともあるけど(苦笑)、それはさておき。 物心ついた頃から、常に私の心の中にある罪悪感…これって何なんだろうと思います。

 最近、眠が私にキスをしてくれます。チュってやって「キャッ」って言ってバーッと走っていきます(笑)。それの繰り返し。何だか恋人同士のようで照れてしまいますが、とても嬉しいし、眠がギュゥと私に抱きついてきて私が抱きしめ返す時、私の中でひっかかっている何かがスーッと溶ける感じがするんです。