映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

びんげんのおんげんをとった

 今日は富士見丘教会の礼拝堂をお借りして、私の新作「yuRi=paRadox」に使用する、超能力者(?)ビンゲンの「O Euchari,in leta via」を録音しました。

 もう、本当に素晴らしい経験でした。歌い手の中井さんの声も本当に素晴らしかったし、録音の山田さんの手際の良さ・反応の良さ・落ち着きに、本当に助けられました。彩乃さんもお手伝いどうもありがとう。彩乃さんが撮影してくれたビデオを観たけど、礼拝堂の様子を細部まで撮っておいてくれたので、本当に良い記録になりました。(最後の方でだんだん自分の世界に入っちゃって、ピアノにかけてあるレースの編み目のアップとかもあって、笑えました(笑)) 教会の方々も本当にありがとうございました。 全員が熱意を持って取り組んで下さって、本当に素晴らしかったです。 仕上がりが楽しみですね!

 余談ですが、作業終了後、皆で下北で食事をしている時、山田さんが「僕、ペルー人によく間違われるんですよ」みたいなことを言っていたので、つい笑ってしまいましたが、さっき、今日撮影したビデオを観ていて、私も自分自身何ジンか良くわからない顔をしていることに気が付きました(笑)。今日の髪型も、手塚治虫が描く若き日のブッダ(苦行中)みたいだったし(笑)。ホント笑えます…