映像作家・村岡由梨のブログ http://www.yuri-paradox.ecweb.jp/

NHKにありがとう

 日頃は眠(と私(笑))向けの幼児番組で大変お世話になってるNHK。 そのNHKの番組で今いち押しなのが、「視点・論点」っていう番組です。 時々底抜けに愉快な人が出てくるの。 以前たまたま観た山本耀司さんが、凄まじく退廃的なコクを画面から醸し出していたのには本当に笑えたし(笑)、昨日か一昨日に観た永六輔さんも本当に笑えた。永さんのお話は、「食事の際は『いただきます』ではなく、『あなたの命を私の命にいただきます』と言ってみましょう」みたいな内容でした。 それにしても、永さんって本当に頭の良い人ですね。 ウィットがあって、人を飽きさせない。 とても頭が良いのに、嫌味なところが全く無くて、人を嫌な気分にさせない。 すっかりファンになってしまいました。 私は、何でも物事を、複雑に難しく重く考えてしまうたちなので、永さんのような軽やかな人を目の当たりにすると無条件に尊敬してしまいます。

 …ってなわけで、NHKってわりと面白い番組が多いよね。そうかと思うと、信じられないくらいダサい番組も作ったりするし…変なのー(笑)!